close

ようこそ、わたしたちのお城へ。 ClariS 4thアルバム『Fairy Castle』インタビュー
歡迎來到我們的城堡。ClariS 4th專輯『Fairy Castle』訪談

2010年に鮮烈なデビューを飾ったClariS(クラリス)。クララとカレンからなる女の子2人組ユニットで、素顔を明らかにすることのないまま、その透明感あふれる歌声やハーモニーの豊かさで多くのファンを魅了してきた。デビュー7年目となる今年は、カレンが加入してから初となるアルバム『Fairy Castle』のリリースに始まり、2月10日には初の武道館コンサートが控えている。美しさ、切なさ、繊細さ――ふたりが奏でる“音”、紡ぐ“言葉”に耳を傾けたい。
於2010年華麗出道的ClariS。是由庫拉拉和卡蓮兩個女孩子組成的團體,雖然從未公開過真面目,那帶有透明感的聲音和和諧感深深的的吸引了粉絲們。今年是他們出道的第7年 ,除了卡蓮加入以來的第一張專輯的發售外,2月10日還將舉辦第一場武道館concert 。美麗、傷悲、纖細――好想傾聽由兩人演奏出的“音”、編織出的“詞彙”。

デザイン/ないとうはなこ 構成・文/野口理香子
設計/ないとうはなこ 構成・文/野口理香子

 

新生ClariSとしての2年間が、この1枚にギュッと!
作為新生ClariS活動的兩年間,集結而成的這張專輯!



――最新アルバム『Fairy Castle』が、1月25日にリリースとなります。発売が決まったときのお気持ちから聞かせてください。
――最新專輯『Fairy Castle』、終於要在1月25日發售了。 先從兩位在專輯確定要發售時的心情開始談起吧。


クララ 久しぶりのオリジナルアルバムということで、本当に嬉しかったです。この1枚でクララ、カレンとしてのClariSをもっと知っていただけるような、そして私たちのいろいろな面を見てもらえるようなアルバムにできたらと思いました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♡*. ゚
庫拉拉  因為是久違的原創專輯,真的是非常開心。如果這能夠成為一張讓大家可以更加了解由庫拉拉和卡蓮組成的ClariS,並且看到我們不同的一面的專輯,那就太好了呢,當時是這麼想的( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♡*. ゚

――カレンさんが加入してから初のアルバムとなりますね。
――這將會是卡蓮加入後的第一張專輯呢。


カレン 私にとって初めてのオリジナルアルバムになるので、素直にとても嬉しかったです! 加入してからの時間が、この1枚にギュッと詰まっていますo(。>∀<。)o クララと一緒に新しくスタートしたClariSの約2年間を、みなさんにも感じてもらえたら嬉しいです!!
卡蓮 因為對我來說是第一張原創專輯,所以打從心底覺得非常開心!從我加入開始的這段時間,全部都集合在這張專輯裡o(。>∀<。)o 和庫拉拉一起重新開始活動的ClariS,這大約兩年的努力,能夠讓大家感受到的話就太好了!!

――『Fairy Castle』というタイトルには、どのような思いが込められているのでしょうか?
――『Fairy Castle』,這個標題是融入了什麼樣的想法呢?


クララ 今回は武道館コンサートの直前にリリースされるということで、ライブの世界にいつも出てくるClariS城を連想させる要素が含まれています。ライブはファンのみなさんと一緒に過ごす夢のような時間だと思っているので、ライブでのClariSの世界観を感じられるタイトルになっています(*´ᗜ`*)♩
庫拉拉  這次是在武道館concert前不久發售,因此含有讓人能夠和將會在live世界登場的ClariS城聯想在一起的要素。因為我覺得live是能夠和粉絲們一起一起度過、如夢一般的時間,所以選擇了一個能夠讓大家感受到ClariS世界觀的標題(*´ᗜ`*)♩
カレン そしてジャケットは、ClariS城への扉となっています! 2月の武道館コンサートでClariS城へ遊びに来る前にこのアルバムを聴いて、準備万端で来てくれたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و 加入してから今までにファーストライブ、ファーストツアー、ファーストホールコンサートと、たくさんの“初めて”をクララと一緒に経験してきました♪♪ なので、アルバムを聴いているときに、曲だけじゃなくて、ライブのときのことを思い出していただけたら嬉しいなぁ (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥
卡蓮 然後封面是前往ClariS城的那扇門!在2月來武道館concert的ClariS城玩之前,如果能先聽聽專輯,準備萬全再來的話就好了呢٩(ˊᗜˋ*)و F從我加入到今天,經歷了First live、First tour、First hall concert,和庫拉拉一起經歷了好多好多的“第一次”♪♪所以啊,在聽專輯的時候,不只是聽歌,還希望大家能夠回想起在live時的美好回憶呢 (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥

――本作には、これまでにリリースした曲のほか、新曲も多数収録されていますね。おふたりに1曲ずつ解説をお願いできればと思います。まずは、『ホログラム』からお願いします!
――在這專輯中,除了收錄至今為止已經發行的歌曲外,還收錄了不少新曲呢。希望兩位能夠一首一首為我們做解說。首先,就從『全息圖』開始介紹吧!


クララ 明るく可愛らしい曲なのですが、歌詞の内容は、好きな人に自分の思いを伝えられないまま離れてしまうといった切なさを描いています❅*॰ॱ 切なさをポップなメロディーに乗せて歌っていて、この主人公の女の子が泣きながら笑っているようなイメージが浮かび、より切ない気持ちになりました(๑•́ω•̀๑)
庫拉拉 雖然聽起來是一首輕快可愛的曲子,但是歌詞的內容是描述沒能向喜歡的人傳達自己的想法,就要這樣分離的痛苦❅*॰ॱ把難過的情緒藉由輕快的旋律唱出來,這位女主角雖然哭著卻也笑著的印象就會浮現出來,如此一來反而更讓人產生傷心的情緒(๑•́ω•̀๑)
カレン 初めて聴いたときからClariSらしい曲だなぁと思いました٩(๑>◡<๑)۶ サビに向かっていくにつれて、だんだん盛り上がっていく曲なので、歌いながら自然と曲に入り込めました (◍´◡`◍) ライブではみんなで歌いたいです(*>ω<*)
卡蓮 第一次聽到的時候就覺得是首有ClariS風格的曲子٩(๑>◡<๑)۶ 隨著副歌的到來,慢慢的情緒更加高昂,因此唱的時候很自然地就能融入整首歌裡面(◍´◡`◍) 好想在live的時候和大家一起唱(*>ω<*)

――続いて、『水色クラゲ』についてお願いします。
――接下來,請談談『水色水母』。


クララ 海の中をふわふわと漂っているクラゲの気持ちを歌っています\♪♪/ 歌い方もウィスパーっぽく、ふわっとした感じになるよう意識しました(๑˘0˘๑)~♩* メロディーやサウンドもゆったりした優しい感じに仕上がっているので、この曲を聴いて癒されてもらえたらいいなぁ(❁˘ ˘❁)
庫拉拉 唱出了在海中輕飄飄漂浮著的水母的心情\♪♪/唱法也是接近輕聲呢喃,是一種輕輕的感覺(๑˘0˘๑)~♩*  旋律和聲音也是舒適且溫柔的感覺,如果聽這首歌能夠有被治癒的感覺就好了呢(❁˘ ˘❁)
カレン この曲は本当に海の中をふわふわ漂っているかのように感じる、優しくて柔らかい曲です(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ 目をつぶると、まるで自分がクラゲになったかのように身体の力が抜けてリラックスできます(⑉• •⑉) 今まで歌ったことがないような曲調で、新しい自分にも出会えた気がして楽しかったです(ฅωฅ//) クララの安心感のある優しい歌声も、一層感じられると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
卡蓮  這首歌真的能夠讓人感受到在海中漂浮的滋味,溫暖且柔和的曲子(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ 把眼睛遮起來的話,就會感覺到自己真的變成水母一般,身體的力量被奪去,讓人能夠完全放鬆(⑉• •⑉) 是至今為止從來沒有唱過的曲調,感覺和一個全新的自己相遇了,覺得分常開心(ฅωฅ//) 庫拉拉那有著安心感的溫柔歌聲,又更能更深的感受到(๑•̀ㅂ•́)و✧

――『このiは虚数』はいかがでしょうか?
――『這個i是虚数』又是如何呢?


クララ 今までのClariSにはない大人な雰囲気の曲です♡*° タイトルに「虚数」とあるように、好きな人への思いを数学の言葉でたとえていて、とっても深く、切ない歌詞になっています( *´ `*) 歌詞の意味も考えながら聴いてもらえたら嬉しいです( ❁ᵕᴗᵕ )
庫拉拉 是至今為止的ClariS沒有的大人氛圍♡*° 就如同標題的「虛數」,用數學的詞彙比喻想向喜歡的人傳達的心意,成了十分深切、又十分的感傷的歌詞( *´ `*) 如果能一邊思考著歌詞的意義一邊聽的話,我會很開心的( ❁ᵕᴗᵕ )
カレン タイトルから既に強いインパクトを感じる曲なんですけど、一度聴くと頭から離れない中毒性のあるメロディーになっています。試行錯誤しながらレコーディングしたんですけど、歌い終わったときは、ひとつ殻を破れた感じがしましたฅ^•ﻌ•^ฅ 何回も聴いて初めて歌詞の意味を理解できるようなとっても深い歌になっているので、聴き込んでもらえたら嬉しいです♪♪
卡蓮 這是一首標題給予的衝擊性很強的曲子,同時也有著聽一次就無法從腦袋離開、中毒性很強的旋律。雖然是邊從錯誤中學習邊進行錄音的,在唱完的時候,有一種破殼而出的感覺ฅ^•ﻌ•^ฅ 聽了好多次才能理解到歌詞的真正意義,是一首非常深奧的歌,大家能夠多聽幾次的話我會很開心的♪♪

――『ウソツキ』でも、切ない気持ちを歌っていますよね。
――『騙子』也是,唱出了痛苦難受的心情呢。


クララ 好きな人に向けた切ない気持ちを歌った曲です(*´ー`*) イントロは雪が降っているようなサウンドになっていたり、歌詞に冬を連想させるようなワードがたくさん入っています。武道館コンサート用に描いていただいた、冬をイメージさせる私たちのイラストがこの曲にぴったりだなと思うので、イラストと一緒にこの曲を楽しんでいただけたら嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )
庫拉拉 是一首對喜歡的人產生的難過心情的歌(*´ー`*) 前奏有著下雪一般的聲音,歌詞裡面也加入了很多能讓人連想到冬天的詞彙。為了武道館concert畫的圖,很有冬天感覺的圖畫和這首曲子根本是絕配,希望大家能夠搭配圖畫一起享受這首歌( ´͈ ᵕ `͈ )
カレン 短いイントロを聴いただけでパッと雪景色が浮かんで、切ないけど、とっても力強さを感じる曲です(*ฅ́˘ฅ̀*) ClariSらしさを感じる、落ち着いた疾走感のあるアレンジになっています(✿´ ꒳ ` )♡
卡蓮 即使只是聽到短短的前奏,雪景就啪地浮現出來,雖然很令人心痛,這是一首頗有力道的曲子(*ฅ́˘ฅ̀*) 感覺得到ClariS的風格,似冷靜卻相當具有疾走感的安排(✿´ ꒳ ` )♡

大切な人との別れを描く カレンが作詞に初挑戦!
描述和最重要之人的分別 卡蓮第一次挑戰作詞!



――『recall』は、カレンさんが歌詞を書かれたんですよね。
――『recall』這首歌是由卡蓮負責作詞的呢。


カレン そうなんです。なんと!! この曲は私が初めて作詞させていただきました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ 決められたメロディーの中でストーリーを作り上げていくのは大変かなぁと思ったんですけど、本当に楽しくて時間が経つのがあっというまでした(๑´︶`๑)☆.。 貴重な経験ができて嬉しかったですし、ぜひまた作詞をやってみたいです꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
卡蓮 是的。居然!!這首歌是我第一次嘗試作詞( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ  雖然在被決定好的旋律中創造出一個故事真的是相當不容易的事情,不過因為樂在其中所以感覺只是短短的一段時間而已呢(๑´︶`๑)☆.。能夠有如此貴重的經驗讓我很開心,所以之後務必再讓我嚐試作詞꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

――どのような思いを込めて歌詞を書かれたのでしょう?
――是抱持著怎麼樣的感情寫下這首歌的歌詞呢?


カレン 別の道を進もうとしている親友を応援しているけど、内心では離れたくない気持ちを伝えられずにいて、そんな矛盾した気持ちと葛藤している…という歌詞になっています♬✧ 待つだけじゃ何も物事は変わらないとわかっていても、なかなか言い出せないもどかしい思いを込めました!! ちゃんと気持ちを伝えられたのか、その後の展開は聴いてからのお楽しみ (*´╰╯`๓)♬ 読む人によっては、恋人同士の感情にも受けとれるダブルミーニングの歌詞になっているので、そのあたりも楽しみにして聴いてみてください!
卡蓮 雖然想支持要朝著和自己不同道路邁進的親友,因藏著內心其實是不想和他分離的那種心情,那種矛盾的心情和糾葛...就是這樣的歌詞♬✧只是等待的話什麼也不會改變,融入了雖然知道,卻沒辦法說出口的這種感情!! 是否好好把心意傳達出去了呢,故事的展開還請自己聽聽看喔(*´╰╯`๓)♬ 至於閱讀的人,對於戀人的感情也有被接受的雙重意義,那個部分還請抱持著期待的心情聽聽看!

――クララさんは、カレンさんの書いた詞を歌ってみて、いかがでしたか?
――庫拉拉在試唱了卡蓮寫下的歌詞後,覺得如何呢?


クララ カレンが書いてくれたということで、レコーディングのときにはより感情を込めて切ない気持ちが伝わるように歌えました(੭*ˊ꒳ˋ)੭♡ Dメロのメロディーは盛り上がる感じで、女の子の強い気持ちが表れていて、グッとくるところが個人的にとっても好きです( ´›ω‹`)♪
庫拉拉 因為是卡蓮作詞的,在錄音的時候放入了更多感情,為了好好傳達出那難受的心情努力地唱出來了(੭*ˊ꒳ˋ)੭♡ D段的旋律非常的高昂,表現出了女孩子堅強的心意,這個部分就我個人來說是非常喜歡的( ´›ω‹`)♪

――ボーナストラックには、『魔法少女まどか☆マギカ』の3部作が、カレンさんが参加した2017verとして新録されています。収録はいかがでしたか?
――在Bonus track中,有卡蓮參加後重新錄製的『魔法少女小圓』的3部作的歌曲,以2017ver 的名稱收錄,兩位有什麼感想嗎?


カレン まったく感じたことがない新しい緊張感があったんですけど、歌っていると、ライブでクララと一緒に踊っているときの景色が浮かんできて、どんどん楽しくなっていきました(*´σv`) 以前の曲のマネをするのではなくて、良さを残しつつ、新しいClariSを感じてもらえるように歌いました(*ฅ́˘ฅ̀*) ここからまた私たちのことを知っていってもらえたら嬉しいな。
卡蓮 雖然產生了從來沒有過的緊張感,但是當開始唱的時候,回想起在live的時候和庫拉拉一起跳舞的景色,就漸漸變得有趣起來了(*´σv`) 唱的時候並不是模仿之前的曲子,而是留下好的部分,並且讓人能夠感受到新的ClariS(*ฅ́˘ฅ̀*) 從這之後如果能讓大家更了解我們的話就太好了呢。
クララ ライブではカレンと実際に歌っていたので、気合いをすごく入れて歌うというよりは、いつも通り、ふたりで歌っているときの楽しい気持ちや、応援してくださるみなさんの顔を思い浮かべながら歌いました(*˙˘˙*)! そして数年ぶりにレコーディングをするということで、当時の気持ちを思い出して懐かしく思いながら初心に返って歌うこともできて、自分自身、とてもいいレコーディングだったと感じています...♪*゚
庫拉拉 因為在live時有和卡蓮實際合唱過,比起加入很多氣勢去唱,我們就像平常一樣,想著兩人一起唱歌的歡樂心情,以及應援著我們的大家的臉唱著這首歌(*˙˘˙*)!  然後因為是多年前錄過的曲子,也有做到邊懷念的回憶著當時的心情邊讓心靈回到最初的狀態去唱,當時自己也有剛剛錄得很棒的感覺...♪*゚

――前回のレコーディングから数年経っていますから、今回歌ってみて、以前とは異なる部分も出てきたのでは?
――和上次的收錄已經距離好多年了,這次唱的時候有注意到什麼和之前不一樣的地方嗎?


クララ 昔と比べて、声質が少し大人っぽくなったり、歌い方が変わった部分もあって、以前はカッコよく歌うことを意識していたのですが、今回は少し優しく、ほむらちゃんがまどかちゃんを大切に思う気持ちも意識しながら歌いました。聴き比べて楽しんでいただけたらいいなと思います( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
庫拉拉 和之前相比,現在的音質稍微變得比較成熟了,唱歌的方式也有改變,之前表現出的是比較帥氣的風格,這次則是稍微溫柔些,邊想著焰珍視小圓的心情邊唱。如果大家可以試著比較看看有什麼差異並且聽得開心的話就好了呢( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

また2人で立てるなんて…武道館は「夢のステージ」
2人又再次踏上來了呢…武道館是「夢想的舞台」



――2月10日には、初の武道館公演が開催。武道館に立つのは、新生ClariSをお披露目することになった、2015年1月に開催の「リスアニ!LIVE-5」以来ですね。
――2月10日就要舉辦首次武道館公演。站在武道館的舞台、新生ClariS的亮相、上一次是2015年1月舉辦的「Lisani!LIVE-5」呢。


クララ 「リスアニ!LIVE-5」で武道館に立たせていただいたときも、本当に嬉しく夢のような時間だったのですが、そのときにカレンと「一緒にまたこの場所にふたりで戻ってこられるように頑張ろうね」と話していたので、こうしてまた立てることが心から嬉しく、そしていまだに信じられない気持ちでいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡
庫拉拉 「Lisani!LIVE-5」時我們踏上武道館的舞台,當時真的覺得很開心,就像做夢一般,然後因為那時候就跟卡蓮說了「為了有一天能夠兩人一起回到這個舞台所以加油吧」,又能夠有機會站上那裡,真的是打從心底感到開心,所以現在還有種難以相信的感覺( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡
カレン こんなにも早くふたりで戻ってこられるとは思ってもいなかったので、本番が近づくにつれて「夢なんじゃないか…」と感じるくらい、いまだに信じられません(*∩ω∩) 「リスアニ!LIVE-5」で立たせていただいたときは緊張いっぱいで、覚えていないくらいあっというまに終わってしまいました(*´﹏`) そんな経験をさせていただいたからこそ、今回のコンサートでは、よりレベルアップしたステージをお届けしたいと思っています!!
卡蓮  之前沒有想過能夠這麼快就兩人一起回到這裡,所以隨著正式上場的接近,感覺到「這不是夢啊…」,現在還是難以相信(*∩ω∩) 在「Lisani!LIVE-5」踏上這個舞台時真的是非常緊張,彷彿讓人記不得一般的短暫時間內就結束了(*´﹏`) 正因為有那時候的經驗,所以在這次的concert,想要傳達給大家的是更棒更棒的表演!!

――公演タイトルは、「ClariS 1st 武道館コンサート ~2つの仮面と失われた太陽~」。このテーマにした理由は何ですか?
――演出的標題是「ClariS 1st 武道館concert ~2個假面和失去的太陽~」。選擇這個宣傳語的理由是什麼呢?


クララ 武道館という特別なステージでやるコンサートということで、今までのClariSの集大成と新たなスタートという気持ちを込めて、このテーマにしました(♡˙ᵕ˙♡)
庫拉拉 因為concert是在武道館這麼特別的舞台舉辦的,因此想融入「至今為止的ClariS集大成」和「新的開始」這樣的心情,就形成了這樣的宣傳語(♡˙ᵕ˙♡)
カレン コンサート前は、ドキドキ感やミステリアス感を感じていただいて、コンサート後もどんなストーリーだったのか一瞬で思い出していただけるような、記憶に残るタイトルにしました(*∩ω∩) 
卡蓮 在concert之前,感受著期待的心情以及神秘感,concert後回想起的時候突然在一瞬間意識到原來那是怎麼樣的一個故事,之類的,讓人能夠深深印在記憶中的標題(*∩ω∩) 

――ただいま絶賛準備中だと思いますが、どのようなコンサートになりそうですか?
――現在正是絕讚準備中的時候,兩位認為這將會成為怎麼樣的concert呢?


クララ 今までよりも会場は広くなるのですが、さらに私たちを近くに感じていただけるようなコンサートになりますし、いろんな仕掛けやサプライズを用意しています!
庫拉拉 雖然會場比之前的都還要更大,但是這將會是能夠更進一步接近我們的concert,我們準備了各式各樣的裝置和驚喜!
カレン ClariSワールドから出たくなくなるような、夢のような時間をお届けしたいと思っています(๓´罒`๓)♪♪ 最初から私たちのライブに足を運んで来てくださった方には成長を感じてもらえたり、初めて来てくださる方にはいい意味で期待を裏切れるように、今までの集大成、そして新しいステージに進むためのひとつの大きなストーリーを、みなさんと一緒に作り上げられたらなと思います!!
卡蓮 想傳達給大家的是讓人不想從ClariS World 出來的、如夢一般的時間(๓´罒`๓)♪♪ 讓從一開始就千里迢迢跑來參加我們演出的人們感受到我們的成長,以及讓第一次來的人們有中超越期待般的感覺,至今的集大成,以及朝向新的舞台邁進的一個大大的物語,如果能和大家一起寫下這一頁就太好了呢!!

――本番まで1ヶ月を切りました。現在の心境、そして本番に向けて意気込みを聞かせてください!
――距離正式上場只剩一個月的時間。現在的心境,還有對於正式上場抱持著的心情,請告訴我們吧!


クララ 私自身、小さい頃から夢に見ていた武道館でワンマンライブをすることができるとは思ってもいなかったのですが、こうして夢のステージに立てるというのは、いつも応援してくださるファンのみなさんやスタッフさんなど、たくさんの人が支えてくださっているからです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ ) これからもみなさんが応援したい、支えたいと思っていただけるような音楽やステージをお届けできるように、本番に向けて、頑張っていきたいと思います(*・ᴗ・*)و!
庫拉拉 我從沒想過能夠在小時候夢想的武道館舉辦個人live,能夠像這樣站在這夢想的舞台,都是多虧了大家一直以來的應援以及工作人員們,還有好多好多人的支持( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )   從今以後也會為了要傳達出更棒的音樂和表演來回應大家的應援和支持,朝著正式上場,努力向前進(*・ᴗ・*)و!
カレン まだ自分が武道館に立っている姿が想像できないんですけど、みなさんに会えるドキドキ感は日が経つにつれて強くなっています୧꒰*´꒳`*꒱૭✧ 武道館にこんなに早く戻ってこられたのも、応援してくださるみなさんのおかげなので、今までの感謝の気持ちを伝えたいです!! そしてまた見たい、また来たいと感じていただけるようなステージにしたいと思っています(*´`@) ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
卡蓮 雖然還不能想像自己站在武道館時的身姿,和大家相見時的興奮感隨著日子的接近越來越強烈୧꒰*´꒳`*꒱૭✧能夠那麼快回到武道館這個舞台,都是多虧大家的應援,想要把至今的感謝傳遞給大家!!然後讓大家能有「還想再看」、「還想再來」的感覺,希望是這麼樣的一個舞台(*´`@)如果大家能夠來玩的話我會很開心的꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

arrow
arrow
    文章標籤
    claris fairy castle
    全站熱搜

    1234567890 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()